こんばんは。
今日で鹿児島研修を終えたzumatyanです。
医局の片付けが済み、今は下宿先の片づけをしています。
気がつけば、鹿児島に来て7ヶ月が過ぎていました。
11月の寒空の下、単身鹿児島へ渡り、梅雨の6月に鹿児島を離れることになりました。
「鹿児島の当直は眠れない」「医局が広すぎて、いつの間にか人が増えたり減ったりする」などなど、いろんな噂を聞いていましたので、うまくやっていけるか、正直すごく心配でした。
実際、最初の1ヶ月は初期対応をはじめ、カルテの使い方も全くわからず、ただただ立ち尽くす場面もありました。
しかし、そんなジブンを見限ることなく様々な方々がアドバイスを下さり、徐々に打ち解けていくことができました。
それに伴い研修がとても楽しくなり、気がつけば鹿児島での研修期間を2ヶ月延長していました。
最終週には研修医の皆さんが中心となって、写真のようなすばらしい会も開いてくださりました。
この会の開催を知ったとき、思わず目頭が熱くなりました。
最終勤務日には、鹿児島の皆さんから写真入りのメッセージが入ったアルバムをいただきました。
鹿児島での研修は確かにハードでしたが、ジブンの進む道を決める上で、大変意義のある研修を送ることができました。
7月からは宮崎で小児科研修が始まります。
鹿児島で学んだことをこれからの宮崎研修で生かすことができるよう、がんばっていきます。
最後に「引き止める会」での記念写真を。
宮崎のメンバーもいるようですが、ご愛嬌。
それではまた!
宮崎でもzumatyanをよろしくお願いします。
2 件のコメント:
ヅマ先生、待ってました(((o(*゚▽゚*)o)))
おかえりなさい!
7ヶ月は、あっという間であり、長いようであり、大変でしたね。大きく育って帰ってきていただけると、期待しております(*^◯^*)
帰宮され早速、早朝から頑張ってる姿をお見かけし、その成長ぶりを頼もしく感じています。
一緒に頑張りましょう!
コメントを投稿