こんばんは、アヤパッソでっす。
寒くなってきましたね。皆様体調管理は大丈夫でしょうか?
私は基本的に身体は丈夫で、入職してから体調不良による欠勤はないのですが、
最近少量の飲酒でも二日酔になるのが悩みです。
漢方 五○散が手放せません。
この間の病院の飲み会で、看護師の方にブログ見てますーと声をかけていただきました。
思っているよりたくさんの方の目に触れるブログだということを知り、嬉しいやら恥ずかしいやら です。
はやく次を書いて下さい、面白いのを書いて下さいとアルコールで真っ赤になった顔で言われました。思いがけないプレッシャーを受け、武者震いというやつを体験しました。
でも何の話題を書こうか、悩みます。
初期研修医の間は色々な施設を回るので、この場で報告する事が色々浮かんだのですが(これから院外研修が始まる1年目研修医への圧力とも受け取れる発言ですね)。
あ、先日保健学校というので講師をさせていただきましたよ。
久しぶりの院外活動とあって、実は楽しみにしておりました。
みなさん温かく迎え入れて下さり、熱心に話を聞いて下さいました。
ちなみに、肺炎と、風邪予防の講義をしました。
肺炎球菌やインフルエンザワクチン、誤嚥の話などに興味があるようでした。
はじめは、認知症の話をしようかなと思っていたのですが、昨年講師を務めた研修医M田Dr.のアドバイスを受け、肺炎に変更したのです。組合員の方達が喜んで下さり、アドバイスきくもんだなと思いました。
最近、認知症疑いの方の診療をする機会が多いのです。
認知症の評価のため、患者さんに色々な質問をしますが、
その中に「100から7を順番にひいていくと?」というのがあります。
私がたまにやってしまう失敗は、
私 「100から順に、7を引いていきましょう。まず、100ひく7は?」
患者「93です」
私 「では、93から86をひくと?・・・あっ。」
というやつ。この失敗で笑い出す患者さんは、認知機能が保たれていると、苦し紛れの解釈をしています。
言い間違いシリーズでもうひとつ、肉眼的血尿の有無を聞くときに
「おしっこに尿が混ざることはないですか」
と言ってしまいます。もう訳が分かりません。患者さんの困惑する表情が見られます。
次は見間違いシリーズ。医師体制表に
「山岡開眼」
と書かれていることがあり、びっくりします。
Y岡Dr.は既に開眼されていると思いますので、今更、しかも体制表に書かなくても・・・と思ったものでしたが、良く見たら緩和ケアチームの回診日で
「山岡関根」
と医師名が並んで書かれていたようです。先生方、すみません・・・
また話がだいぶんそれました。今日はこのあたりで終わりにします。
2 件のコメント:
朝カンファでみんな真剣に話している中、一人笑いだしそうになりました^_^;
電カルで、その名前を見るたびににやにやしそうで困ります(笑)
先生、相変わらず面白いですね!
コメントを投稿