2011-06-09

禁煙日記1

ちゃんちゃんちゃーん ちゃんちゃんちゃーん ちゃんちゃんちゃーんちゃんっ、と。
え?突然現れて何をちゃんちゃん言っておるのか、と?

ふふふ。
この「禁煙日記」という題名と「ちゃんちゃん」を足して出てくる答えといえばただひとつ。その名もズバリ!

『チャンピックス!』

ふぅ。ついつい勢い余って興奮気味に発表してしまったけれども、実は僕もチャンピックスの事を知ったのはほんの2週間前でした。

喫煙歴足掛け26年、禁煙は5年ほど前に1年程やったんだけれども、まぁ禁煙したというより体調が悪すぎて吸えなかったという感じだった。

そして体調が良くなるに連れてだんだん吸いたくなり、結局1日5本ぐらいというところで手を打ってしまったもんだから、毎日おいしく戴いてしまって大変である。


ところが、ところがところがところが、なんと我が医局はその昔禁煙外来を始めるにあたってみんなで禁煙したということらしいのだ。

なるほどなるほど。

どうりで誰も吸わないと思った。近頃珍しい健康集団だなー、などと感心している場合ではないということである。

ついでに某女医先生に「そのうちやめてもらいます。」と真顔で言われてしまった日には、

じゃあもうしょうがないから何回も言われる前にやめてしまうか、となるわけだ。

そして次にとった行動は、最近なにやら周辺で話題の本があって、その名もズバリ!

『リセット禁煙のすすめ!』

ふぅ。またまた興奮して鼻の穴をふくらましてしまったけれども、この本を読んで今までとんでもなく大きな勘違いをしていた事に気付いてしまったのだ。

そうかそうか、そうだったのか。まさかそんな事があったとはなぁ。

こうしちゃいられない、という事ですぐさま自分とこの病院の禁煙外来を受診させてもらい、そこで始めてチャンピックスというものを知ったというわけであった。

チャンピックスは飲み薬で、まぁ簡単にいうとニコチンの代わりをしてくれる、というようなものだ。

つまり禁断症状を押さえてくれる、と。

ニコチンパッチより高いのでちょっと迷ったけど、ニコチンはいやだったのでこれにすることにした。

それから2週間の間に何回か、これのおかげでやめれた、という話を聞いてこれにしてよかったと思った。


するとどうでしょう!

14日目の今現在までまったく吸いたくなっていないではないか!

しかもどうやら食欲を抑える効果もあるらしく太る心配もない、ときたもんだ。

素晴らしい。こんな素晴らしいもんがあるならなんでもっと早く教えてくれなかったんだ!

と思ったもんだから、ここに発表したというわけであります。


『リセット禁煙のすすめ』と『チャンピックス』を組み合わせると、禁煙率がかなりあがるらしいので、このセットを強くお薦めしたいと思います。

『リセット禁煙のすすめ』の内容については、最初からきちんと読んだ方がいいようなので

ここでは割愛させて戴きますが。

まぁとにかくやめれる時にやめたらいいか、と思っていた僕があっという間にやめてしまっているので、迷っている人ややめたいけど自身がない、という人はとりあえず「リセット禁煙のすすめ」を読んでみて下さい。


宮崎生協病院の売店にも置いてますが、多分本屋でもあると思います。

1冊500円で76ページです。簡単に読めますよ。

また続報を書きたいと思います。


さてと。

そろそろ禁煙外来の時間だな。


                            by ちゃるぴー

7 件のコメント:

アヤパソ さんのコメント...

禁煙続いてるんですね!チャンピックス食欲抑えるんですね!でも、先生がお腹すいたと言ってはお菓子食べるか悩んでる、そんな姿をよく見かける気がします。余計なコメントしてすみません^^これからも頑張って続けてください☆

4階のkiri さんのコメント...

多分、私も医療従事者と思うのですが、恥ずかしながら、チャンピックスとは何なのか、料理の名前なのかゲームの名前なのが分かりませんでしたが、ちゃるぴー先生の禁煙生活とブログのおかげで勉強になりました(^∇^)
タバコをやめたら、食べ物がおいしく感じるはずです!差し入れ待ってまーす( ´ ▽ ` )ノ

sana さんのコメント...

禁煙が続けられているので良かったです。患者さんに禁煙を勧めても、喫煙したことがない自分では説得力が欠けるんですよね(悩)
困ったときは、ちゃるぴー先生に「チャン&リセ禁」効果のアピールをお願いするかもです。

たんとう さんのコメント...

禁煙続いてるんですねー♪

ブログに書いてしまったからには、監視人がたくさんいますよ~(笑)

がんばってくださーい(●^o^●)

ラッキー さんのコメント...

禁煙、頑張っていらっしゃるようですね☆彡

『禁煙のすすめ』と『チャンピックス』の組み合わせってそんなに効くものなんですか?

先生を見習って知り合いに勧めてみようと思います。(#^.^#)

誰のための献身か? さんのコメント...

いよいよ、ちゃるぴーさんもデビューしましたね。しかも、えらい長文じゃないですか。

とりあえず禁煙頑張ってくださいませ。

ロンフレ さんのコメント...

チャンピックスを使っている方と昨日話をしました。タバコが塩化ビニルのにおいに感じるとおっしゃっていました。劇的な効果があるようですね。
ぜひぜひ禁煙を続けてください。