2011-06-26

ポートフォリオって…何ぞや?

こんばんは。

宮崎は雨が降ったり止んだり。梅雨が続いています。

そんな中、アメニモマケズ頑張ってるzumatyanです。



今日は総代会でした。

150名以上の組合員さんや職員さんの前での挨拶でした。

緊張のあまり何を話したかも覚えていませんが、何とか切り抜けたと思います。



さて、明日はいよいよ初めてのポートフォリオです。



…ん?

そもそも、ポートフォリオって何でしょうか?

Wikipediaで調べてみました。


ポートフォリオ(Portfolio)は、本来は「紙挟み」や建築家の作品ファイルの意。しかし現代の日本においては、ある程度の資産を持つ投資家が、自らの資産を複数の金融商品に分散投資すること、またその投資した金融商品の組み合わせを指すことが多い。
(Wikipedia)


…だそうです。

う~ん…

「研修の記録」みたいなもんでしょうか?

とりあえず今までのこの3ヶ月の研修内容をツラツラとまとめてみましたが、思い返してみると、いろんな思い出が沸き起こってきました。

赴任式…人見知りが災いして同期のみんなと全然話すことができなかったなぁ

いろんな病院への挨拶回り…鹿児島の同期は元気でやってるかなぁ

そして病棟実習。

体動が激しくなかなか採血ができなかったけど、手を握ることで体動がピタッと治まった患者さん…ヒトの温もりって大事ですね。

初めて受け持った患者さん…禁煙、がんばってるかなぁ

「エレンタール」がどうしても「エタール」になっちゃう患者さん…ステキな笑顔でした

うわっ!

書きたいことが沢山出てくる!!今日はこのくらいにしときます。

明日のポートフォリオ、緊張せずに話せたらと思います。

それではまた!

あ、明日は質問しないでくださいね(笑)

3 件のコメント:

たんとう さんのコメント...

いよいよ今日は発表ですね♪

ポートフォリオを作るのは大変だろうけど、3ヶ月間を振り返ることは、とっても大切ですよね。

緊張してもいいので、zumatyan先生らしい発表を期待します♪

4階のkiri さんのコメント...

総代会、お疲れ様でした(^ ^)
たくさんの組合員さんや病院の職員もzuma先生、アヤパン先生に大きな期待と無理せず、頑張ってもらいたいと願っていますo(^▽^)o
時々の緊張は、いい刺激になり、頑張りに繋がります。
ポートフォリオ発表も頑張ってくださいね〜(((o(*゚▽゚*)o)))

ナイスガイ さんのコメント...

すっごく落ち着いて発表されてましたよ!
とても緊張してる感じではなかったです。研修を真摯にされてる様子がよくわかりました。外部の先生方も同じように評価されてましたよ。
自身をもってこれからも取り組んでください。