2011-09-02

班会に参加♪




こんにちは、たんとうです。


先日末に、H先生が班会に参加しました!

3年目のH先生は、院内で大活躍しており、なかなか院外の活動に参加できていなかったのですが、先生の要望もあり、久しぶりに参加することができました。

当直明けでしたが、タフガイH先生はルンルンと(?)出かけて行きました。




さて、ここで班会とは何ぞや?と思った方のために…


宮崎生協病院は医療生活協同組合の病院で、その医療生協の組合員さんが3人以上あつまったら、班会ができます。


ご近所で集まって行っていて、宮崎県全体(病院のある宮崎市以外の地域にもたくさんあります)で350班ほどあります。


血圧測定や尿チェック、減塩のための塩分チェックなど、「健康で長生き」を実現するための保険・予防について学んでいます。



そこに、H先生も参加して、血圧を測ったり、健康に関するお話などをしてきました。


地域の組合員さんはとっても意識が高く、(一応医療従事者である)私なんかよりたくさんの知識を持っている方もいらっしゃいます。



私も何度も班会には行ったことがありますが、いつも組合員さんに元気をもらって帰ってきます。



H先生は、元気だけでなく組合員さんの手作りパンまで頂いて、行く時よりももっとうれしそうな顔をして帰ってきました(●^o^●)



そんな組合員さんたちに支えられている生協病院です。


研修医の先生たちも忙しい毎日ですが、地域に出ていく活動も行っていきたいと思います♪



0 件のコメント: