2011-10-20

zumatyan先生 TVデビュー?!


こんにちは、たんとうです。

さてさて、昨日NHKのニュース番組を見た方いらっしゃいますか??
実は、昨日zumatyan先生の指導医との回診・カンファレンスやインタビューの様子放映されたのです!

さて、なぜそのようなことになったかというと・・・
(長くなるので、心して読んでください^_^;)
さかのぼること数年前…臨床研修の見直しにおいて、新たに新規入院患者年間3000人以上という施設基準が設けられました。
当院は124床という小規模の病院ですので、それを達成するには、相当な勢いで患者さんに入退院してもらわなければなりません。
(入院して3~4日で退院!となります。)

それは、とうてい無理な話なのですが、この3000という数字には何も根拠はないそうです。

しかし、その基準を満たさないと当院は2013年から研修を始める研修医の受け入れができなくなります。
それは、困った!…とこの間、県議会に意見書を提出したりと運動をしてきました。

そして、最後に打つ手が、署名!

今は激変緩和措置で研修医の受け入れが可能なのですが、それをさらに延長してほしい!という内容です。
県医師会長をはじめ、県内すべての研修基幹型病院の病院長に呼びかけ人になっていただきました。

さらに、県知事にも協力してもらおう!と申し入れを行いました。
そして、県民のみなさまにも知ってもらいたい!ので記者会見も行うことにしました。

すると、NHKから取材の申し込みがあった、ので、冒頭の写真のようになったのです。
長かったですね…ここまで読んでいただきありがとうございます。

最初は、ニュースの中で3~4分と言われていたのですが、知事への申し入れの様子なども含め10分ほど放映され、しかもとっても分かりやすかったです!

患者さまやスタッフからも「昨日見たよ!」と声をかけられ、すっかり時の人、zumatyan先生でした(●^o^●)

ちなみに、今朝の新聞(宮日、朝日)にも知事申し入れや記者会見の様子が掲載されていましたので、ぜひ見てみてくださいね~♪
そして、署名のご協力もおねがいします!
宮崎県民以外の方は見れないのが残念です(>_<)

1 件のコメント:

ちーちー さんのコメント...

素晴らしいです!!
これまで院長始め、たくさんの方々に3000件問題をアピールして頂いてきましたが、とうとうメディアで取り上げられるまでになったんですねo(^-^)o
読売新聞のオンライン新聞にも記事が載っていたので、下記にリンクを貼っておきます。(写真の解説では、右端が院長となっていますが、写っているのはzumathan先生ですね(^^; )
http://www.yomiuri.co.jp/e-japan/miyazaki/news/20111019-OYT8T01082.htm

なんとか生協病院で研修医の受け入れが続けられることを願いますっ!!