2012-06-18

里親募集

こんばんは。きょっぺです。
皆さん如何お過ごしでしょうか?
暑くなってきましたね、宮崎はあす台風が来るそうです。
夏が来たのだなと感じさせられます。

暖かくなり我が家の水槽では誕生ラッシュです。
小さなエビの赤ちゃんやグッピーの稚魚が泳いでいます。
可愛いのですがグッピーが増えて困りそうな予感がしています。

グッピーって卵を産まない魚なんです。ご存知でしたか?
産仔と言って母魚から魚が出てくるんです。
大体一回の産仔で15匹~40匹生まれます。
しかも28日置きに3回連続で生むのです・・・。
すごい繁殖力ですよね。こういう魚を胎生魚といいます。

自然界ではすぐ他の魚や鳥に食べられてしまうのでしょう。
小さな水槽だと親魚に食べられてしまうようですが
我が家の水槽は隠れ家がたくさんあり、生まれた仔のほとんどが生き残ります。
 上はグッピーの親魚(メス)とネオンテトラです。グッピーはオスが派手で綺麗です。
2週間前に生まれたグッピーの仔です。1cmくらいの大きさになりました。
尾っぽに黄色い色が出始めました。


どなたかグッピーを飼ってみたい方はいらっしゃらないでしょうか。
今のところ15~20匹前後差し上げられる稚魚がいます。
ペットショップで購入すると外国産でも1ペア200円くらいしますが
なんと国産無料ですよ(笑)
マンション暮らしでペットが飼えないあなたでも大丈夫。
ストレスフルな毎日に癒しのアクエリアムを!

里親募集

4 件のコメント:

kiri さんのコメント...

癒しのペット達の存在で、きよっぺ先生は穏やかで優しさがあふれてるんですね(*^_^*)
頑張って、沢山、育てて下さいね〜p(^_^)q

献身か? さんのコメント...

おお!先生も熱帯魚飼ってましたか。
グッピーって確かにすごい繁殖力ですね。
私も昔、クリニックにいたとき、待合室のグッピーが増えすぎて、近所の組合員さんに配りました。
で、グッピーはやばいので、コリドラス飼ってます。

きょっぺ さんのコメント...

>献身か?さん
熱帯魚最近手を出しました^^それまでは日淡水。いずれは水槽がグッピーに占領されそうです。コリドラス可愛いですが、大食いで水が汚れると聞きました。流木もガリガリやられるとか・・・。いつか魚談義しましょ~

marina さんのコメント...

こんにちは
はじめまして。
グッピーを飼い始めている真理奈と申します。
今3匹のグッピーと過ごしているのですが
もう少し増えれば嬉しいなと思って書き込みしました。
私のかっているのはどうやらすべてオスらしく
(飼い始めたばかりであまりわかりませんが)
大きな水槽に少し淋しそうです。
もしいただけるようでしたらいただきたく思います。
よろしくお願いします。