2012-10-15

教育カンファ

こんにちは、たんとうです。
本日より、教育カンファレンスが始まりました。
これまで、きちんと時間をとってすることが出来ていなかったのですが、研修医からの要望も強く、指導医も必要性を感じて、はじめることになりました。

当院では、このカンファレンスをCRcfと呼ぶことになりました。
「クリニカル・リーズニング」の略で、「臨床推論」の意味だそうです。
ドクターG(TVでやってます)のような、進め方で、後期研修医がファシリテーターとなり、指導医の先生が症例提示を行いました。

「主訴は?」「身体所見は?」「検査結果は?」
参加者が順に質問して、その都度考えられる疾患を挙げていきます。
他にも、どんな検査をしたほうがよいのか、など実際の診察の場で考えることを、みんなで言葉にして考えていきます。

興味のあるスタッフの方は、ぜひご参加ください!
月曜日15:15頃~行っています!
医学生さんや看護学生さんも、興味のある方は、実習等でぜひ参加してみてくださいね!

1 件のコメント:

4階のkiri さんのコメント...

出席してもよかったんですね〜
次は、是非是非〜*\(^o^)/*