2013-01-23

FD企画~家庭医療学を学ぼう!

 こんにちは、たんとうです。
先週土曜日、第3回FD企画を行いました。
FD(Faculty Development)とはもともと大学や企業において教育に携わる人材の教育能力を高めるための実践的方法として開発されました。
当院でも指導力アップのために行っており、今回で3回目です(●^o^●)
今回は要望の多かった、「家庭医療学」について鹿児島生協病院の中村太一先生をお呼びして、総論から実際に役立つポイントまで学びました。

前半は、外来指導の仕方の講演で、その後のワークショップ(WS)ではKJ法を使って、当院の後期研修を良くするためにはどうしたらよいかをディスカッションしました。

後半は、ポートフォリオの書き方の指導法の講演後、実際に研修医の症例でポートフォリオ指導を行いました。

参加者からは、「外来診療後のアドバイスなど具体的な研修医への指導法が聞けてよかった」「WSでのディカッションの学びが多く良かった」などの感想が出されました。

当院の家庭医療学後期研修プログラムで、現在スヌーピー先生が診療所研修中です。
家庭医療に興味のある方は、ぜひ病院見学などにいらしてくださいね!

1 件のコメント:

アヤパソ さんのコメント...

中村太一先生の講義受けたかったです。参加できず残念でした(>_<)