2008-03-31

カルテ

お久しぶりです。ちーちーです。
ブログのネタはあるものの、
重いお尻をひっぱたいてブログに向かわせることができず
10月の投稿以来の登場です。。。ふぅ(; ̄ ・ ̄)=3

そんな筆無精(?)な私は、現在、カルテと格闘中です。

医者はたくさん記録を書きます。
患者さんから聞いたこと、診察所見、検査所見、
医者が考えたこと、これからの計画などなど。

これらをカルテに記録して、他職種と情報を共有して、初めて安全で確実な医療が提供できます。

この病院の研修スタイルは全身問診・全身診察です。
そのため、自分が担当した患者さんの過去のカルテを見ると、膨大な量の記載があって。
今見直すと、なんでこんなことを書いていたんだという記述もあります(^^;
が、一生懸命だったんだなぁと、1年間の研修を終えてしみじみしてしまいます。

担当患者さんが多くなると、なかなか時間をかけて考察することが難しくなってくるのですが、
初心を忘れずに、患者さんとじっくり向き合う医療をやっていきたいと思います。

0 件のコメント: