2011-10-31

FD企画 第2段!!


















こんにちは、たんとうです。

10月29日に、第2回のFD企画を行いました。

第1回の様子はこちら↓↓



今回は、北海道勤医協中央病院の川口篤也先生を講師にお迎えして「SEA」「ヒヤリハット」「臨床倫理4分割」について学びました。

参加者は17名(医師9名、看護師6名、その他2名)で3つのグループに分かれて、ワークショップ形式で行われました。


しかし、ワークショップが始まる前に、ハプニングが…!

講師の先生方がタクシーに乗ると、連れて行かれたのは…和知川原生協クリニック!

あわてて宮崎生協病院向かうも・・・この日はなんと「神武さま」(宮崎神宮のお祭りです)!

まさに、和知川原から生協病院までの間が通行止めの嵐・・・。

通常10分のところを1時間ほどかけていらっしゃるということに…^_^;


ほんとうに大変な思いをされたと思いますが、それさえもネタにしてしまうという、あっぱれなプレゼンテーション。

さすがです。


さて、初めは、SEAセッションでしたが、「SEAって何?」という人がほとんどです。

しかし、その説明の前に、「成人学習とは何か?」「こういう事例があったらどうするか?」ということなどをみんなでディスカッションをしながら、振り返りの重要性を学びました。

そして、その振り返りの手法の一つがSEAだと学びました。SEAとはSignificant Event Analysisの略で、現実の事例の中で特に重大だと発表者が感じた点について掘り下げていく方法だそうです。


それぞれグループで意義深いイベントを話し合った後、実際に参加者の例をとり、うまくいったこと、うまくいかなかったこと、こうすればよかったと思ったこと、今後のアクションプランなどをみんなで話し合いました。

みんな、一人一回は発言するということもあり、全体で学び合うことが出来ました。

時折笑いもありながら、しかし体験を通して学ぶことが出来ました。
実際に行う上では、とにかく感情をさらけ出せる雰囲気が一番大事で、ファシリテーター(司会者)の力が重要だそうです。ふむふむ、勉強になります。

休憩時間には「うちの総合カンファレンスもこんな雰囲気でやりたいね」との感想が。
ええ、ぜひやりましょう!期待してます!指導医の先生方!そして看護師さん!


(長くなったのでヒヤリハットと臨床倫理4分割については割愛します^_^;)


SEAについては、さっそく「研修医会でやりましょう!」との提案も出ています。

今日学んだことを、活かしていきたいと思います!

2 件のコメント:

4階のkiri さんのコメント...

元気とやる気が湧いてくる企画でしたね〜(^_^)
診断をつけるやり方は、まさにDr.Gでした。
次回もぜひ、参加したいです!看護師のみなさんも一緒に参加しましょう!

ちーちー さんのコメント...

参加しそびれた〜(ノ`´)ノ=┻┻
うっかりしてました。
でも大成功だった様子。嬉しいです。
SEAでうちの研修がさらに良くしていきましょう!