2012-05-22

お湯~もお水も飲めるのよ~クリクラ~♪

こんばんは。一年目研修医きょっぺです。


昨日から宮崎大学6年生の先生たちが研修に来ています。

医学科の6年生はクリニカルクラークシップといって、半年間自分で選択した
複数の病院で実習ができるのです。通称はクリクラ。
何を隠そう私も一年前に生協病院に勉強しに来た一人です。
患者さんを担当させていただき頭から足の先までいろいろな所見を取らせていただきます。
医者になるための練習だと思ってください。
つらい病気で入院されているのに学生の勉強に協力してくださる患者さんは
本当にありがたい、尊敬すべき存在です。
今でも学生時代に担当した患者さんのことはしっかり覚えています。
また会いたいな、なんて思いながら医師としての研鑽を積む今日この頃です。

今日はその先生たち2人の歓迎会でした。
ちょっと緊張されているようでしたが、某看護師長のガヤ入れにも動じず
はきはきと受け答えをしている姿が頼もしかったです。
明日からも病院で充実した研修をしていただけるよう
ささやかながら協力できたらいいなぁと思っています。


あっ、クリクラ中は医局の給湯室でお湯もお水も飲めるのでご自由にどうぞ。





(この文章は某社ウォーターサーバーとは一切関係ありません、ご了承ください)

3 件のコメント:

4階のkiri さんのコメント...

つい、ヤジッてしまいたくなるkiriです(^-^)/
クリクラ期間中は、温かく見守りますが、時々、イジるかもしれません☆
有意義な実習になりますように、微力ながら、協力させていただきますね( ´ ▽ ` )ノ

アヤパソ さんのコメント...

あれから1年、早いものですね!
きょっぺ先生はじめ、クリクラ生の方が熱心に患者さんと向き合う姿に、こちらも刺激を受けたのを思い出します。またクリクラ生の中から、当院研修医が誕生したら素敵ですよね。

たんとう さんのコメント...

今週から7月末まで計7名を受け入れます。2週間はあっという間ですが、クリクラ生の皆さんがあっという間に医局になじんでいく姿、屋根瓦で教えている姿が印象的です♪