2012-06-02

オメデトウ(^▽^)ゴザイマース

おはようございます、鹿児島生協病院で研修中のアヤパッソです。
当直明けなので、のんびりこんな時間からブログを書いております。

今週で麻酔研修が終了です。昨日、物々しい雰囲気の中、
麻酔科指導医3名+研修担当事務の方との振り返り会議がありました。
「概ね真面目に研修できていた」との評価をいただきました。ありがとうございます。

1ヶ月は短かったなあ。
と、どの科を回っても終了時に感じます・・・
今日は、来週から始まる外科研修のオリを控えています^^

さて、今日は何の日かみなさんご存知でしょうか。
そうです。zuma先生の生誕記念日でございます。
なので、いつも当直明けは休憩室にまっしぐらの私が
こうしてパソコンに向かい、祝福の言葉を綴らんとしているのです(←恩着せがましい)

写真は、前回のブログでアップするとお約束していたものの一部です。
戦隊モノをイメージしたNEW KC(白衣)をまとい、ご機嫌だけど疲れモードなzuma先生です。


zuma先生は、相変わらずとても真面目で優しい心の持ち主です。

先日は当直始まりの時間帯、外来が混み合っている時にフラリと登場。
救急車で来院された方の診療を手伝ってくれて、涙が出るほど嬉しかったです。

zuma 「まだ忙しそうやね、他もなんかあったら手伝うよ!」

paso   「マジですか・・・!本当助かります。じゃあ、こちらは後は私がやるね。zuma先生は、
刃物で指ザックリのお子さんみてきてくれるかな!?」

zuma  「僕、引き続き救急車対応しとくよ!」

paso   「私がさっき診察した時はまだ出血が止まってなかったけど、そろそろ止血できたと思うん 
だ。傷の様子確認してきてくれるかしら」

zuma  「ホント勘弁してください」


zuma先生 やっぱり血と 痛そうなのが 苦手なようです

その後、結局私が指ザックリ少年の診察をし(実は最初からそうするつもりだった)、
処置室のカーテンのすきまから チラチラ様子を伺うzuma先生の姿がありました。


痛そうなのが苦手 というのは、すなわち 人の痛みが分かる ということで

それは 平和の原点だと思います。平和主義者 zuma様 です。
私も見習いたい・・・

「共感」に関して 彼の右に出る者はいないといった感じで、
いつも何かにつけて 「それは大変ですねえ」 と言ってきます。
共感の鬼です。
そんな彼が 年を重ね 鬼教官にならないことを願っています。

共感の鬼 と 鬼教官 をかけています。特にうまくないどころか、しつこいですね。

とりあえず、26歳になったzuma先生は相変わらず温厚です。


温厚なzuma先生の図↑ 何をイメージしたポーズだったっけ。忘れました

私の写真はやっぱり顔が疲れている点が否めないので、アップしておくのは控えておきます
\(^o^)/

5 件のコメント:

たんとう さんのコメント...

zuma先生 お誕生日おめでとうございます!
鹿児島でのラスト1カ月ファイトですー(●^o^●)

そして、アヤパッソ先生(微妙に改名したんですね!(笑))のブログ、いつもにやにやしながら読ませてもらってます。
先生も、体調に気をつけてファイトですー(^v^)

イニシャルK(入院中) さんのコメント...

zuma先生お誕生日おめでとうございます!!
アヤパッソ先生も当直お疲れ様です!!
来週からは外科研修なのですね。頑張ってくださいvv
今度は疲れていないアヤパソ先生の写真にも期待しておりますよ(^v^)
体調には気を付けて、研修頑張ってくださいね~!

宮崎からkiri さんのコメント...

『アヤパッソ』って、強いお酒みたいな名前ですね。
アヤパン先生から改名されて、気分一新ですね。いいですね〜
当直明けのせいか文章のテンションも高めで、ヅマ先生への感謝で溢れたブログかと思ったら、こんなにSっぷりを発揮されたブログはなかなかないですね〜(^○^)
面白すぎます!
ヅマ先生は、お誕生日おめでとうございます(^∇^)新しい白衣も似合ってますよ。
アヤパッソ先生は、来週から外科研修頑張ってくださいね〜

zumatyan さんのコメント...

ステキなお言葉ありがとうございます。
今日は比較的静かな一日を過ごすことができ、この時間にブログチェックをすることができました。
ちなみにあのポーズは宇宙戦艦ヤ○トを意識してみました。

匿名 さんのコメント...

いや~お二人とも楽しく元気そうで安心しました。
 zuma先生お誕生日おめでとうございます!ユニフォーム決まってますね!科学特捜隊みたいです(●´艸`)
 アヤパソ先生もお元気そうで安心しました。も一人の「のんべぇ~」先生もお元気ですかね。元気な3人がいなくて医局は寂しいです。

 1年目の二人も屋根瓦であるS川先生の指導のもと(頂点の鬼瓦はY岡先生)頑張っていますよ。
 また近況を報告してくださいね!