2014-02-20

FD企画~家庭医療を学ぼうその2

 こんにちは、たんとうです。

2月15日に、県立日南病院の飛松正樹先生を講師に第4回のFD企画を行いました。

FD企画とは、指導医のレベルアップのための企画で、これまでにドクターGやSEA、臨床倫理4分割カンファレンスについて学んできました。

昨年からプライマリ・ケア認定医の取得に力を入れている当院では、昨年に引き続き家庭医療学について学びました。


今回は、家庭医・総合診療医求められるもの、行動変容について学び、実際のポートフォリオをもとに検討会を行いました。

途中でロールプレイも行いながら、終始和やかな雰囲気で学ぶことが出来ました。

当院での課題である後期研修医のポートフォリオの作成支援ですが、今回の学びで自信がついたとの感想が多く聞かれました。

飛松先生の、今後宮崎育ちの家庭医・総合診療医をたくさん養成していきたいとの言葉に、当院も一緒にがんばっていきたいと思います!


第5回のテーマは未定ですが、全体でレベルアップ出来るような企画を今後も行っていきたいと思います。

もちろん、医師以外の医療スタッフ、院外からの参加も大歓迎です♪


0 件のコメント: