2015-01-16

FD企画~その5

こんにちは、たんとうです。

先月の話ですが、FD企画を行いました。
これは指導医の指導力アップ!のための学習会で、ここ数年は毎年行っています。

今回は、「どうやって指導する?~研修医が感染症患者を担当した時」をテーマに、鹿児島生協病院の小松真成先生を講師に学びました。

はじめに研修医も参加して、ケースカンファレンスを行いました。指導医がどのように導いていくのかをじっくり学ぶことができました。
そのあとは実際に患者さんの所に行って問診や身体診察を行いました。

参加者からは、「研修医をほめながら上手に聞き出していた」「機械に頼らない診察技術も勉強になった」などの感想が出されました。

もともと指導熱心な先生が多いのですが、さらに上手に指導できるように、指導医たちもがんばっています(*^_^*)

0 件のコメント: