2007-10-09

幸せな研修医

先日、臨床研修セミナーに参加し、色んなお話を聞きました。
その中で印象に残ったものに
「初期研修の2年間で、こうありたいと思える医師に巡り会えた研修医は幸せです」
という言葉があります。
私は、あぁ、その通りだなぁと。
研修医は学ぶことがたくさんで、知識や技術の吸収に追いつけなくてアワアワすることもあります。
目標を見失いそうになることもあります。
そんなときに、患者さんと手を取り合って働く医師の姿はとっても励みになるんです。
あの先生のようになりたいから今頑張らなきゃと自分を励ますことができます。
幸い、うちの病院はそう思わせてくれる先生ばかりです。
こうありたいと思う医師から指導を受けて研修できるなんて、最高の環境ですよ。
大学病院ほど大きな病院ではないですが、
医学生さんには実習に来てもらって、是非うちの先生方を見てほしいなぁと思う今日この頃です。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

患者さんにも、先輩医師にも恵まれて、すくすくと育っていらっしゃることがうかがわれ、こちらが幸せをもらった気分です。
これからもちょくちょくのぞきにきますので、楽しい日記を書いてください。

ちーちー さんのコメント...

<風邪のまたさぼろうさん
コメントありがとうございます!
私はまたさぼろうさんのハンドルネームに泣くほど笑わせてもらいました(^o^)
ぜひまた遊びにきてくださいね。
時間はかかりそうですがいい医者になれるように頑張ります。