2011-05-01

5/1(日) 活動1日目

本日は避難所に行きました。

市立体育館です。現在は200名程度いらっしゃるそうです(1ヵ月半以上たっているのに)。日中は自宅の片づけなど今後の生活に向けて活動されているため、多くの方は出かけていました(そのため、夜も避難所回りをするチームがあります)。

医師、看護師、薬剤師、事務、学生など合計14人の1チームで一つの避難所の活動をしました。

避難所では、神奈川の総合病院で院長をされている医師と二人で避難所の回診を行いました。避難所は段ボールで仕切られ、区画整備されており、誰がどこで生活しているか一目できる図面も作られていました。また、問題のあった方についてはカルテも作られており、それらをみながら、すべての人に声をかけて回りました。(必要に応じてバイタル・血糖測定などを行いながら)。

回診後は、他のメンバーが行っている足浴に合流しました。足浴はお湯に入浴剤を入れたり、最後に保湿剤を塗り足のマッサージをしたり、同時に他のメンバーが肩もみをしたりと、工夫されています。足浴はあまり入浴できていない避難所の方にはとても評判がよく、非常に喜ばれました。「元気になる」「ありがとう」など、声をかけてもらえて自分も元気になりました。

病院に帰ってから、用紙を渡され感想や提案などを記入しリーダーに提出しました。普段の活動であまり役に立てない分、今後の支援活動の役に立てる提案をしようと、気付いたことを思い出し、できるだけ書きました。

支援には研修医1年目や医学生も来ており、研修医1年目もいい意見をたくさん言っており、医学生は避難所回りの重要な役職を任されており、できる人は、知識・技術がなくても、地力でいい仕事をして役に立てるものだなと感心しました。すごい!!自分はそんな力はないけど、明日も頑張ります。

5 件のコメント:

4階のkiri さんのコメント...

災害支援、お疲れ様です(^ ^)
初日から頑張ってますね。
最終日まで、体力・気力がもつ様に飛ばし過ぎず、頑張って下さい( ´ ▽ ` )ノ

献身か? さんのコメント...

ぐわんばれ!sanaちゃん!
でもって、元気に帰ってきて!

それにしても、あんなに更新されなかったブログがえらい勢いづいてまんな。おかげで、コメ追いつきませんわ。

匿名 さんのコメント...

まずは元気そうで何よりです。
 支援に行けない宮崎の仲間の分までしっかり頑張ってきてください!
 でもあまり無理はしないでね!
 
 ~ナイスガイより

匿名 さんのコメント...

支援活動、本当におつかれさまです。研修中にまた良い経験ができましたね。宮崎のみんなも応援していますよ。体を壊さないようにして下さいね。

by ヤングマン

元担 さんのコメント...

先生が真摯に支援活動に取り組まれている様子が伝わってきました。
体調に気をつけてがんばってくださいね。