2011-05-04

5/3(火)  活動3日目

本日は午前にベテラン看護師とともに体育館の避難所を回診しました。血圧を測りながらゆっくりとお話を伺うことができました。

午後はフリータイム(休憩)でした。先輩医師に誘われ、仙台で行われる憲法集会というものに出かけました(本日は憲法記念日です)。

そこでは、被災現場にかかわる人たちから様々な声が聞けました。石巻では現在も約40%の医療機関が再開できていないこと、娘の入学予定の中学校が全焼し、別の中学校へ通っていること、そこは小学校・避難所も兼ねていること、災害援助法で決められていることが十分実現できていないこと(炊き出しなど)・・。

また、原発事故に関する講演会もあり、今までの経緯をわかりやすく説明してもらえました。

夕方には病院に戻り、心のケアチーム(精神科医・臨床心理士)から全支援者に心のケアについての講習会がありました。
来週から心のケアチームの継続が困難なためです。今非常に必要とされている精神医療の支援者が不足しています。
「タッピング・タッチ」というリラクゼーションの方法の講習もありました。今、テレビでも取り上げられ有名になっているそうですが・・私は知りませんでした。練習で他の人からしてもらったのですが、とても気持ち良かったです。

電話で話をしたところ、避難所に泊り込んでいるYN看護師も元気にされているようです。腸閉塞の方を病院に送り緊急手術になったりと、たいへんそうです。

二人とも体調は良好です。支援も後2日、お互い頑張りたいと思います。

2 件のコメント:

4階のkiri さんのコメント...

支援4日目ですね。お疲れ様です(^ ^)
毎日、忙しく充実した活動内容で、大変そうですね。
やっぱり、心のケアが大事なんですね〜
タッピングタッチは、簡単なようで難しそうですね〜
何でもですが、 技術習得は訓練が必要だと思いました。
私がsana先生を癒してあげたいなぁ(#^.^#)
今日と明日、残りに支援を頑張って下さいo(^▽^)o

tanosingo さんのコメント...

sana先生 お疲れさまです。出発前はいろいろ不安があったようですが先生の積極的な姿勢が様々な勉強になっているようですね。被災された方々の手助けもできて先生自身の勉強にもなって支援に行かれて正解でしたね。気をつけて帰路についてください。