2010-04-25

看護師当直体験&4人のなおみ

オハナー。どうも研修医1年目の「なおみ」でございます。

23日は看護師さんの当直体験。
22日に引き続き、ボス(M田さん)につかせていただき、体交(床ずれ予防に2~3時間置きに患者さんの体位を変えること。)、オムツ交換、ラウンド、などのお手伝い。
今日でボスともお別れ・・・グッバイo(T◇T)oオオオン

朝方は患者さんの採血、インサイト留置(点滴をするために管を血管に留置すること)。
インサイトは難しく、2連敗・・・
患者さん痛かったよね。ごめんなさい。
もっと練習するからね。
K葉さん(美人で優しい看護師さん。しかし慣れてきたのか、途中からイジメてきた。でも実はイイ人。)、ご迷惑おかけしました。
申し訳ございません( ̄^ ̄メ)


↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ここからは先日(4/15~4/17)のお話。
東京に、全国の民医連(組合員さんがお金を出しあってできた地域に根ざす病院。宮崎生協病院もその1つ。)の1年目医師が集まり、勉強や懇親会が行われました。

・・・そこで出会いはあったのです。

僕の名前は「なおみ」。
まさかの男。
これまで男の「なおみ」に出会ったことがありません。

電話をかければ
「契約されたのは奥様ですか?」
→「いや、違います。本人です。」イライラ

「女の子かと思った~」
→男で悪かったわね!イライラ

こんな調子。

しっしかし・・・1年目医師132人の中に、なななななななななんと「なおみ」が4人もいたのです。
しかもうち3人が男。
イッツミラコー。
左から順に、「なおみ」→「なおみ」→「なおみ」→「なおみ」。

出会った瞬間、握手をし、「今までつらかったでしょー」と互いを励まし、抱きしめあいました。
うれし涙が止まりません。
見てください、初対面なのにこの満面の笑み。


みんないい人でした!
場所は違えど、お互いがんばろうね!

バイ(* ̄▽ ̄)ノ~~

6 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

看護体験お疲れ様でした。
看護の仕事をみていただいたので、これからのチーム医療にきっと役立つと思います。
仕事は受け持つ分野が違ってきますが、チームとして患者さんに最高のキュアとケアを提供していきたいですね(^^♪

名前といえば、私の場合は常に読み違いでした。本当の呼び名で呼ばれたことは数えるほどで、9割以上が「なおこ」と呼ばれ間違いをしてきました。旧姓のときは苗字もまともに呼ばれず、それは誰のこと?状態でした。
「チームバチスタの栄光」の単行本で、名前の由来を必ず聞く医師がいました。
何となく気持ちがわかります。

献身か? さんのコメント...

名前といえば、私もまともに呼ばれたことがございません。「カン」「ミノル」はまだいいほうで、「ツラヌキ」と呼ばれたこともあります。
さ~て、私は誰でしょう?

M田 さんのコメント...

あ〜!↑の人、名字もよく間違えられる人ですね?(笑)

私の場合、旧姓の時は『どっちが名前?』といわれ、今は7〜8割の人が名前を漢字で見せると男性と間違います。(例:いろんな施設で男性更衣室のロッカーのキーを渡される等)

でも最近の子供達の名前の方が100倍読むのが難しいと個人的には思います(苦笑)

なおみ さんのコメント...

匿名さん、コメントありがとうございます!
遅くなってすみません。

みなさん結構名前で苦労しているんですね・・・ふうー

チームでいろんな問題を解決して、いい医療を提供したいです!
がんばりましょうね (* ̄ー ̄)人( ̄ー ̄)人( ̄ー ̄*)

旧姓は何でございますか?

なおみ さんのコメント...

献身か?さん・・・
誰か分かりやすすぎでしょ!!!
多分読んだ病院職員は全員分かったと思われます。

紀貫之みたいな感じですね!
よっ、偉人っ!

なおみ さんのコメント...

M田さん、いつもお世話になっております。

(例:いろんな施設で男性更衣室のロッカーのキーを渡される等)
←ウケル(○゚ε゚○)プププー

僕と逆ですね。
これからもメゲズに踏ん張りましょう。

病棟で何かあったら呼んでください。
ダッシュで向かいます!!!