2011-04-19

はじめまして☆

研修医1年目のアヤパソです。zumatyanと二人でピヨピヨ頑張っております。よろしくお願いします!

今は導入期研修ということで、オリエンテーションや他職種研修を中心にやってます。
先週の模擬患者体験のことを書きますね。

私は胆嚢炎+呼吸不全という設定で、車椅子にのって外来で葉山先生の診察を受け、点滴されたのち入院しました。
夜は鼻カニューレ+心電図つけて就寝。寝返りをうつ度に体にまとわりついて、熟睡できませんでした。今まで気づかなかった患者さんのつらさです。

そして衝撃的だったのが夕食。私のもとに届いた食事は5品中4品が液体でした(貴重な固形の1品はデザートのゼリー)。
あと、

うね
めり

と書いたジャムみたいなのがついてました。最初、横に読んでしまって
「うねめり・・・あやしい」と思いましたが、多分ねりうめですね、梅干の代わりです。

食べることが生き甲斐のひとつである私にはなかなか応えました(その後常食もいただいたんですが)。
流動食しか食べられない患者さんのつらさや、絶食の患者さんのつらさを思うと泣けてきました。

実際に体験しないと分からない患者さんの気持ちが色々分かって、すごく貴重な体験だったと思います。不自由なことばかりでなく、医療スタッフの丁寧な対応にとても安らぎを感じることも分かりました(^^)
これから、できるだけ患者さんの視点で医療をしていきたいと思いました。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

4階病棟のkiriです(((o(*゚▽゚*)o)))
患者体験、お疲れ様でした。
食事の面が辛かったのが、とてもよく伝わりました(>_<)
何か美味しいものがあれば、アヤパン先生に持っていきますね〜( ´ ▽ ` )ノ

これから、よろしくお願いしますo(^▽^)o

sana さんのコメント...

患者体験お疲れ様。
なつかしいですね。私もいい経験でした。
点滴して一晩過ごすのは本当につらく(涙)、安易な点滴継続を戒める良い経験になりました。

生協病院に戻ったら一緒に頑張りましょう!

PS 最初に少し書いたきり、根っからの筆不精のため、お休み中でしたが、後輩を見習って、再スタートしてみようかな。少しずつ・・。