2011-07-18

ご無沙汰しております。

こんにちは、アヤパソです。 外は台風(6号)で大荒れです。
先日、高校生を対象とした講演会が開催されました。講師は宮崎生協病院副院長・外科医のY岡Dr!!
Y岡先生がどのような幼少期を過ごされたか、外科医を目指した理由、研修医時代のことなど・・・
今まで気になっていた話を聞くことができて、とても嬉しかったです。
研修医から見ると大ベテランの先生方も、色んなことに悩みながら今日まで頑張ってこられ、そして今でも悩みながら患者さんと向き合い、医療を行っているんだなと思いました。
また、宮崎の医療の現状についてもお話してくださいました。高校生のための講演会ということでしたが、私たち研修医にとっても改めて考えさせられる、勉強になる内容でした。

後半は高校生の質問に対し、1~3年目の医師が答えていくというコーナーが用意されていました。
高校生がメモを取り、頷きながら話を聞いている様子をみて、受験うまくいくといいね、頑張ってくれたまえよ、という気持ちになりました。
医学部を目指していたあの頃の気持ち、私もいつまでも忘れないでいたいなと思います。
講演会は大成功に終わり、最後はY岡先生に無茶振りされたハヤマン先生の掛け声のもと、スタッフみんなで円陣を組んで終了しました。
『宮崎生協病院~~ファイトー!!』
『おーーーーーっ!!』
これから講演会が始まるかのような雰囲気になりました。皆さんお疲れ様でした!

そしてその日の夜は待ちに待った「女子会」でした☆
今度はY岡先生の掛け声のもと、力強い円陣を組んで飲み会が始まりました。女子会なのに・・・(笑)
たんとうさんが、店員さんに「カシスオレンジが似合う」というようなことを言われていました。
近所の居酒屋に焼酎ボトルキープしている女性であることを教えてさしあげたかったです 。
これからの宮崎生協病院について女性の視点で語り合ったり、最近の高校生は女子プロと言われてもピンとこないんですねというような話をしながら楽しい時間は過ぎてゆきました。
楽しくて、わたくしついつい調子に乗ってしましました。
目上の方ばかりなのに・・・あわわ( ゜口゜;)
お酒の入っていない先生方もいらっしゃるのに・・・あわわ((゜口゜;))
ちゃるぴー先生がいたらまたいじられるとこでした。
明日女子会メンバーの皆さんには謝罪しないといかんです。

2 件のコメント:

4階のkiri さんのコメント...

台風の風がすごくて、飛ばされそうになりました。
イヤ、マジですよ〜 ウソじゃありませんよ〜

女子会、すごそう、というか、こゆそう、というか、楽しそうですね(^∇^)

女子は、集まると仲間意識が強まりますよね〜

明日から、その他女子もよろしくお願いしますm(_ _)m

ちーちー さんのコメント...

女子会、アヤパソの面白姿が見れて、すごく楽しかったですね。女子のパワーをなめてはいかんです(。-_-。)今回飲めなかった方+遅れて参加の方+お休みの方が万全であったなら、あんなもんじゃないとです。次回の女子会も大いに盛り上がり、語りましょう\(^o^)/